Zaurus USBホストケーブル探して彷徨う

投稿日:

報告者:TJ

世の中、けんべん隊の話題で持ちきりである。仲間に入れてもらいたくてウズウズしているのである。

でも香港は同じ中華圏にもかかわらずBenqP50が販売されていない。

いじけながらZaurus SL-C3000をいじっている。しかし結構気に入っている。

SL-C3000を購入するときにもっとも期待していたのは、USBホスト機能なのである。意味もなく外付けキーボードをつないで駄文を打ってみたかったのである。

がしかし!探せども探せどもUSBホストケーブルが見つからないのである。

Pocketgamesさんで販売しているのを見つけ、注文したかったのだが、こんなときに限って誰も日本から来ないし、日本出張も無い。調達してから香港で手に入れるまでに1ヶ月はかかることになってしまう。これではダメだ。今燃えさかるこの炎を何とかしなければ。

あきらめかけて旺角(モンコック)電脳中心を彷徨っていたそのときである。ショーウインドウに映った短いケーブル! これこそがまだ見ぬUSBホストケーブル、片側miniAでは?そう思った瞬間、店の親父にブツを見せろと迫った。しかしこれは、2.5インチ用ハードディスク・ケースの備品でありバラ売りは出来ないと抜かしやがる。しかも「これはUSBホストケーブルか?」という俺の問いに「知らん」と素っ気ない。さすがは旺角(モンコック)電脳中心。愛想のなさでは世界一である。

運を天に任せ購入したハードディスクケース付きUSBホストケーブル、HKD288であった。

filmking.jpg

菲林王(FilmKing)というのが製品名。因みに菲林とはフィルムの中国語である。

filmking2.jpg

そしてケーブルをZaurusに差す。スッと入った。心臓がキュッとなるのが自分でもわかった。

次にUSBキーボードを差し、キーを叩いた H・O・N・G・・・何も表示されない。ガクッと肩を落としかけたその瞬間、少し遅れてHONGと表示された!!

バカヤロー驚かせるんじゃねえぞ! 泣けてきた。やはり俺のカンはなまっちゃいねえ。自己満足に浸れた。

ケーブルだけなら2000円程度で調達可能だったわけだが、更にハードディスクケースがくっついてきたわけで、若干の本末転倒感は残るが、お得感が増しているのは事実である。

そのハードディスクケースだが、説明書を読んでみると電池が内蔵されているそうである。ほー。用途としてはデジカメやCF,SD等のメモリーをPCレスでこのハードディスクケースにバックアップしようということのようだ。なるほど。私はサンヨーの動画デジカメを使っているのだが、1GBのメモリーではたかだか30分ほどしか動画撮影できない。30分では大事なところでメモリー不足なんてことは頻繁に起こるわけで、しかしだからといって息子の学芸会にパワーブックを持ち込むという気合いも筋肉もないのである。そこでこの菲林王(FilmKing)というわけだ。メモリーをつないで本体にあるCopyButtonを押せばあっというまに内蔵されたハードディスクにデータがコピーできるのだ。実際にやってみるとDSK0000というフォルダーを作ってデータをバックアップしていた。これはこれで結構使えそうだ。

さてここまで来ると、モバイルテレビっ子といわれた私としては、大量の画像を菲林王に入れておきZaurusでみるということを考えるわけである。手元にあった80GBのHDDを菲林王に格納した。おっとここでZaurusで菲林王をマウントする方法を見つけなければならない。

こんなときはGoogleである。PC Watch で塩田紳二さんが書かれたこの記事を見つけた。

私は汎用性を考えMpeg1形式で録画するので、Zaurusで駒落ちせずに見るため、Zplayerを使っている。ところがこのZplayerはZaurusのHome内からしかファイルを開くことが出来ないようだ。つまりPCWatchの記事の通りにプログラミングしてHDDをZaurusにマウントさせると、ZplayerからはHDD内のファイルを開くことが出来ない。

そこでプログラムの一部を変更して、usbmemをZplayerから見ることが出来る、Home内に作ることにする。

◎ まずはマウントポイントを作成する。

cd /home/samba/Internal_Disk

mkdir usbmem

としてディレクトリを作成する。

上記にあわせるために記述を一部変更。

1. usb-storage

2. usb-storage.off

3. fstab

の中にある、

/mnt/usbmem

となっているところを

/home/samba/Internal_Disk/usbmem

に変更する。

これでOK。

ハードディスクケースを差し込むとちゃんとMpeg1のファイルを見ることが出来た。

これで新しい月9「スローダンス」を楽しむのである。

Slowdance.jpg

スローダンスって何となくロングバケーションを思い出させるなぁ!?って私だけでしょうか?

コメント

  1. k より:

    こんにちは。
    このUSB2.0対応の2.5″HDDケースは、OEMで日本でも売ってますね。KEIANだったかのブランドでした。
    パッケージには、概ねの目安として、単体で512MBのSD→内蔵HDDでおおよそ2分30秒くらいで、内蔵バッテリで概ね65分程度(1GBSDカード→HDDを10回程度)の駆動が可能であるとかかれていました。実際の駆動時間の使用感としては、いかがでしょうか。

  2. TJ より:

    HDDの中にあるMpeg1画像をザウルスで再生させながら見る限り1時間半は見れています。後ほどSDカードからのデータコピーを試してみます。しばらくお待ち下さい。

  3. reveil より:

    7月に入って沈黙の数日があったのでどうしたのかと心配しておりまたよ。きっちり活動されているようで安心しました。

    P50の香港上陸が待ち遠しいですね。

  4. TJ より:

    reveilさん
    すみません。さぼっていました。それと今週は火曜から体調不良で寝ていました。ここ2年ほど病欠したこと無かったのですが、久しぶりに水曜日に病欠しました。でもようやく体調が戻って参りました。

  5. TJ より:

    kさん
    参考になるかどうかわかりませんが、手元にあった4GBのCFメモリーに1.5GBのデータを入れて、それをこのHDDにバックアップさせるというテストをやったところ、1.5GBのデータをコピーするのに20分かかり、それを3回バックアップさせたところで電池が無くなりました。
    やはり1時間ほど電池が持つという感じでしょうか。

  6. k より:

    TJさん
    わざわざ追試していただきありがとうございました。
    基本的にはパッケージの記載通りのようですね。
    1時間程度の駆動時間を短いと考えるかどうかですね。
    でも、出先で重宝しそうなアイテムですよね~買おうかなあ。

  7. k より:

    TJさん
    わざわざ追試していただきありがとうございました。
    基本的にはパッケージの記載通りのようですね。
    1時間程度の駆動時間を短いと考えるかどうかですね。
    でも、出先で重宝しそうなアイテムですよね~買おうかなあ。

  8. TJ より:

    kさん
    やはりこの製品は外付けのHDDとしてではなく、メモリーのバックアップ用途ですね。1時間という時間はHDDの動画を見るには短すぎます。それと電池がなくなるとノートPCにくっつけようが動かないというのは致命的かもしれません。
    ただし裏技的には、見なければならない動画をHDD内にたくさん詰め込んでおいて、空き時間に、そうだ!あれ見ようかな!?と思ったそのとき、Zaurus内臓の4GBのHDDに転送した上で視聴するというのはありかも。そうやって転送して視聴を繰り返せば3時間分くらいの画像は十分に見られます!これに納得できれば購入の価値ありかもしれません。

  9. reveil より:

    暑かったり大雨が降ったりで体調維持に気を使う季節ですよね。私もちょっと夜更かしすると年のせいもあってなんだかしんどい日が多くなりました。
    健康にはクレグレも御留意下さい。
    今日ゲットされた例のブツのレビュー楽しみにしております!(夜更かしして弄んじゃダメよ (^_^;; )

  10. ほし より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。当方も台湾を中心に中国圏を飛び回りながらモバイルを使いまわしているため、このサイトの情報には、本当に痒いところに手が届くようなありがたさを感じます。これからもがんばってください。

    今回のレポート、USBを差し込んでから「HONG」と字が出るところまでが、プロジェクトX風になってるのが笑えてよかったです。

  11. TJ より:

    Hi pat,
    I have SL-C750 which is installed PdaXrom.
    After installed PdaXrom, it is like a small NotePC. However because of so, I’m confusing what should I use Zaurus for?? That is main reason I use normal SL-C3000(I mean sharp original).
    What are main applications HK guys using?? If you have time please let me know.

    Enjoy your 4G Zaurus!!

  12. TJ より:

    reveilさん
    日本語化はAsukalさんのeChinaであっという間におわりました。更に楽しんでいます。レビューはもうちょっと後から・・・へへへ。でもキーボードはTreo650の方がいいです。

  13. TJ より:

    ほしさん
    いつもごらん頂きありがとうございます。
    人柱軍団は台湾が大好きなんです。隊員の一人、YKK師匠は20年ほど前に高雄に住んでました。だから高雄に行くと、今でも20歳若返り元気が出ます。台湾の電脳街は香港とは違うガジェットがありそれを見に行くツアーをまたいつかやりたいです。

  14. reveil より:

    昨晩からシンセンに潜伏中です。
    そうですか、キーボードはTreoの方がいいですが。
    OSの反応はどうですか?Treoのあのキビキビした操作感覚がPPCにもあれば良いんですがねぇ。

    MiniのUSBケーブル忘れて来てしまいました。水曜まで中国なのにぃ・・・・ハードリセットが怖い

  15. ほし より:

    私は台北在住なのですが、高雄にいらっしゃる際にはぜひオフ会か何かを開いてください。絶対行きますので。

  16. TJ より:

    reveilさん
    キビキビ感は、これはもうPalmの専売特許な訳で(笑)、PPCには難しいでしょう。でもそれでも耐えられるようにはなったという感じでしょうか。TreoというよりはBlackberryを意識して作っているのかもしれません。
    それとMiniにはバックアッププログラムがあったと思います。とりあえずSDにバックアップするというのはいかがでしょうか。転ばぬ先の知恵ですよ。

  17. TJ より:

    ほし さん
    いえいえ、その節は台北でオフやりましょう!もちろんわたしは高雄より台北の方が好きです。電脳街もそれ以外も・・・ムフフ・・・

  18. reveil より:

    バックアップはもうやってあるのですが、あの最初からインストールしてという作業が何とも・・・面倒なんですよねぇ~。ExtendedRomの編集が早くできるようになるといいのですが・・・

  19. TJ より:

    BlueAngelには、xBackupというユーザーメモリー内のデータやアプリをすべてバックアップするというツールがついています。miniにもあると思うのですが。

  20. ほし より:

    それ以外のところは任せてください。ムフフ…

  21. TJ より:

    あっもうひとつ!牛肉麺の旨いところをご紹介下さい!!
    前々回にカレーが隠し味に使ってある牛肉麺を食ったのですが、是非もう一度食べたいなぁと思って前回いったら見つけることが出来ませんでした。悔しい~
    # 台北のコンビニで牛肉麺地図という小冊子を88元で買って調べたのですがねぇ・・・有名ではないのでしょうか、見つけられないのです・・・

  22. ほし より:

     了解です。
     カレー隠し味の店も良いですが、こってり目でよければもっといい店紹介しましょう。
     毎月香港経由で北京に行くので、なんならタッパに入れて持って行きましょうか?

  23. TJ より:

    ほし さん
    うれしいです。でもやはり現地で食べたほうがおいしいですよね。俄然、台北行きに力がはいってまいりました。待っててくださ~い。

  24. ほし より:

    了解です。
    スカイプフォンを格安で買って香港に行くなんていうのも請け負いますぜ。

ただいまコメントは受け付けていません。