RTM8000というGPRSカード

投稿日:

さてと、前回バスターに先を越されたRTM8000というAudiovox製のGPRSカードだが、やっとのことでHK$1,250で購入したことまで報告した。ところが持ち帰りさっそくSL-C760で試してみた、何をやってもカード自体を認識しない。ハードリセットを含め何度やりなおしてもダメ。これはおかしいと思いPocketPCでもPCでもやってみたがそれでもカード自体を認識しない。もうこれは不良品だ。そこでショップに持ち帰り交換してもらうこととした。「一週間待ってくれ」というお兄さんの言葉を信じて人柱隊そろっての台湾ツアーに出かけたのだった。台湾でもRTM8000を見かけ値段もそんなに大差ない、よほど買ってしまおうかとの誘惑にかられたが「一週間」という言葉を信じてバスターとTJがあれもこれもと買い捲っているのを横目にじっとがまんした。

台湾ツアーから戻ってショップに行ったら「もう一週間」と言われた。いやーな予感がしたがじっとがまんの子でもう一週間待ったが「在庫が無いので返金する」といやーな予感が的中してしまった。しかしもうどうしようもない。HK$1250を返金してもらいとほうに暮れてしまいもう一度台湾に行こうかと真剣に考えていた矢先バスターが「もう1枚手に入るかもしれない」といかにも功徳をほどこしているように言うではないか!即「それじゃ先にこれくれぇー」と半ば強引に現在使っているRTM8000を引っこ抜いてしまったのだった。

RTM8000.jpg

なぜこれほどまでにしてRTM8000がほしいのと言うかと言うとBluetooth経由の携帯電話の使用はそれなりに便利だがデータ通信専用の携帯電話なので何時もONになっているとは限らず、その都度電源をONにするのも面倒くさい。やはりZaurus単体で通信が可能な状態が良いのだ。そうすれば日本に行った時は最近AirHから乗り換えたSo-NetのPDA専用毎月2千円の使い放題のPHSカードを使い、香港をはじめGSM圏ならばこのRTM8000が使え同じような使い勝手で通信が出来るというわけ。

ZaurusでRTM8000を使えるようにする方法はバスターも報告しているとおりZaurus User Groupに書いてある。ところがその通りにやっても今回はちゃんとカードを認識して通信をしようとしているという事はLEDの点滅することで確認が出来るが接続を完了できない。一晩寝ずに色々と試してこのカードを使えるようにする仕組みは理解できたが接続出来ないのにはかわりがない。そこで翌日バスターの所のネパール人のエンジニアと一緒に面倒くさいデバッグの作業をする事にした。

Zaurus User Groupを見ていただけると分かるのですが作業自体はいたって簡単に書いてある。

serial_cs.o というドライバーを http://www.iral.com:88/~albertr/zaurus/mis…/serial_cs.o.gz からダウンロードして
/lib/modules/2.4.18-rmk7-pxa3-embedix にコピーし下記コマンドを実行する。

depmod -a
modprobe serial_cs

/etc/pcmcia/serial.opts というファイルを編集し SERIAL_OPTS=”” という箇所を
SERIAL_OPTS=”uart 16550A” というふうに変更する。

RTM8000を挿入しネットワーク接続から新しい接続の設定をする。電話番号は *99#とするのはGPRS通信では当然だが、モデムの初期化コマンドに AT+CGDCONT=1,\”IP\”,\”internet.fido.ca\” と指定すると書いてある。それに internet.fido.ca の部分を使用するGPRSキャリアのAPNに変更するとも書いてある。これで終わりなのだがうまく行かなかった場合はデバッグのスクリプトを書いてやるしかないのだが幸いにもデバッグ用のスクリプトファイルはドライバーと一緒に提供されている。

上記ドライバーをダウンロードして解凍するとドライバー自体の他に
gprs
connectgprs
disconnectgprs
という3個のファイルが含まれている。まずgprsというファイルの中のfidoを自身のユーザー名に変更。connectgprsというファイル内の internet.fido.ca をGPRSキャリアのAPN名に変更。このファイルを編集する際にスペースキーの代わりに必ずTABキーを使えと注意書きがあるので念のため。disconnectgprsは変更する必要はない。

次に /etc/ppp にある chap-secrets というファイルを変更し自身のユーザー名及びパスワードを入れる。この際もユーザー名とパスワードのセパレーターもスペースキーではなくTABキーを使用する。

ファイルの編集が完了したら、RTM8000を挿入し、ターミナル上(root権限)で
cardctl status
と入力しカードの状態をチェック、 suspend と表示されたら
cardctl resume
と入力しカードを使用可能とする。これで準備完了なので /etc/ppp/peersに移動し
pppd calll gprs
とタイプしEnterキーを押し下記のような表示が出れば完了!
Removed stale lock on ttyS3 (pid 4133)
Press CTRL-C to close the connection at any stage!^M
defining PDP context…
^MAT
OK
ATH
OK
ATE0V1
OK
OK
waiting for connect…
^M
CONNECT
Connected.^M

ただこのままでは毎回接続の度に pppd call gprs と入力しないと接続出来ない。それでは不便。そこでSL-C760の設定でダイアルアップ接続を開き新規に接続プロファイルを作成する、その際電話番号は *99# を使用。保存すると DIALUPXXXXXXXXXX というファイルが /etc/ppp/peersに作成される。このファイルに先ほど修正した gprs というファイルをコピーしてやればGUIの環境から接続できるというわけ。
cp gprs DIALUPXXXXXXXXXX

なんらかの理由でSL-C760を再起動するとカードを認識しなくなるので再度
depmod -a
modprobe serial_cs
と入力する必要があるので自動的に実行されるようにしておくとよいだろう。

まあこのRTM8000というよりGPRSカードは日本にいれば必要無いというより使用出来ないので日本のユーザーには関係無いが一歩日本を出ればほとんどがGSM圏。SL-C760単体でデータ通信が出来るという便利さを実感できると思う。

このRTM8000だが既に生産中止になって久しく現在市場にて入手が非常に困難(台北には何件かのショップで入手可能だった)。更にGPRS自体のClassも8と現在の10に比較すると若干速度が遅い。現在入手可能なGPRS用CFカードは多数ありほとんどが新しいClass10のスペックだ。Zaurusのユーザーグループには未だRTM8000以外のカードの使用例が無いが上記のスクリプトを修正する事で使用できる可能性は高いと思う。隊員も是非近い将来挑戦してみたいと思っている。

コメント

  1. ドレクスラー より:

    はじめまして。
    いつも有益な情報ありがたく拝見しております。
    以前レポートのあったRTM8000の話を読んでZaurus使いの私もこれは良いと思いワンチャイ駅となりの電脳ビルでHKD1150で買いました。エスカレータ登った突き当たりから2件目の店で買いましたが、壊れていて使えなかったので返品しました。YKKさんはどちらで買われましたか?よろしかったら教えてください。

  2. YKK より:

    それたぶん同じショップですね。私がHK$1250で購入して不良返品したので、誰が悪いやつが同じカードをHK$1150で売りつけたのでしょう。返品した時点で既に香港の輸入元とかには一切在庫がなかったので。私のは書いているようにバスターより「めぐんで」もらったのですが彼自身も友人から購入しています。あとWindsor Houseの10階だったか忘れましたが1個置いてあります。そこではHK$1450だと言ってました。買おうかと思ったのですがそのこお兄さんにSL-C760で使うんだと言ったら「絶対それでは動作しない、それに使用するなら売らない」と言われ買えませんでした。推測するにかなり古い在庫でお兄さんも自信がなかったのかもしれません。残念ながら香港ではそこを除けばこのカードを見つけるのは不可能かと。

  3. ドレクスラー より:

    YKK様
    貴重な情報ありがとうございます。
    記事を読んでもしやと思ったのですがやはりおなじ店でしたか。
    RTM8000のことを知るまでは、これまた貴サイトで知ったソケットのbluetooth+携帯でGPRSをしていました。RMT8000が壊れていたので返品し、またソケットのbluetoothに戻そうとしましたが、出来なくなってしまいました。ザウルス初期化してbluez入れなおしてみます。トホホ。

  4. Y より:

    ご苦労さまです。
    私もそれこそ数え切れないほど初期化そして再インストールと繰り返して来ましたが、その都度直前の状態を必ずバックアップしておくようにしています。そうすればもし失敗したりうまくいかなくともレストアすれば元に戻るので安心して何でもトライできます。
    そのうちやる気になったら他のGPRSカードもやってみるつもりです。

  5. wedding cake flowers

ただいまコメントは受け付けていません。