Skype ザウルス版があればなぁ

投稿日:

報告者:TJ
SkypeというIP電話がはやっている。
なんと数日前にはAsahi.comのトップニュースとして取り上げられていた。
日本国内のユーザは25万人に達しているとそのニュースは伝えていた。

私の住む香港はとっても小さい国(実際は中国のなかの特別行政区ということなのだが)なので、ちょっとどこかに旅行といえば海外であり、親戚が海外に住んでいるというのは当たり前の話。つまりSkypeは香港でも当たり前のように使われ始めている。

さてそこでまずType-UにSkypeをインストールしようとしてはたと気づいたのだが、Type-Uにはマイクがない。当然のことだが、マイクがないと会話できない。そこでUSB接続の音声カードを買った。

headset.jpg

見てくれはお世辞にもかっこいいと言えない製品であるが、通話に関しては問題なく使えた。ヘッドセットは、IBMのViaVoiceにくっついてきたモノを使った。ウインドウズマシン同士でやってみたが、非常に快適だった。

さてこれはこれでいいのだが、更に持ち運びが簡単に出来ないものか?
そうザウルス用のSkypeは無いのだろうか?と思って調べたら、ちょうどLinux用Skypeはリリースされたところだった。しかしこれはX86対応と言うことで、ザウルスには使えない。

更に調べたところ、Skypeのフォーラムで書き込みを見つけた。

上から二番目にSkypeスタッフからの書き込みがあり、リクエストが多くあればザウルス用Skype作成のプライオリティをあげるといっている。さらに彼らがユーザ数を知る手がかりとして、このサイトを見ているとのこと。

投票にはメールアドレスと氏名を登録する必要があるが、1分で登録できる。

ここは日本の「たのみこむ」のようなモノだろうか?ユーザーの声をメーカに届けてくれるようだ。Skypeのスタッフがここを見ていると言っているのだから信憑性は高い。是非みんなで投稿してザウルス用のSkypeを作ってもらおう!

コメント

  1. Pal Mac より:

    こんばんは。

    当方もskypeにチャレンジ!とかって考えてますが、BTのヘッドセットがよく似合うのでは?

    それから、パーム版はすでに存在するみたい?

  2. Zaurus版 Skype

    昨日も Skype で話し込んで、あっという間に4時間くらい。いや、参りました・・・ さて、Zaurus版 Skypeのプライオリティが、Index > Skype > Skype on mobile devices > Zaurusで投票

  3. Skypeforzaurus、子供をダシにするな

    ■Skypeforzaurus今はやりのIPPhoneアプリケーションskypehttp://web.skype.com/home.ja.htmlasahi.comでもトップニュースに取り上げてました。http://www.asahi.com/business/update/0912/005.htmlただ現在リリースされているものはWindows、MacOSX、Linux(x86)、PocketP…

  4. Skypeスタッフへのお願い publicmind.com

     Skypeのことでお願いがある人は、こちらのサイト(www.publicmind.com)へどうぞ。アメリカ版のたのみこむのようです。Skypeのザウルス版をという事で、「亜洲モバイル人柱隊: Skype ザウルス…

  5. Still Life より:

    Skype for Mac OS X

    いろんなところで話題になってます、IP電話 Skype ですが、本家 で配布されてる Mac OS X版 Skype 0.9.0.1 (ベータ版)を使用してみました。
    (参照 : チェリオメアリ…

  6. Sanpo より:

    ザウルス用のIP電話だとザウルスTV電話(Ps2Z)
    http://www.pasotel2.com/jp/ps2z/index.html
    がありますね。

  7. bLog tuner より:

    Skype が同時接続者数 100万人達成

    結構前から注目していた Skype がどうやらここにきてユーザ数を伸ばしているようです。簡単に P2P で IP 電話できるソフトですが、確かに僕の周りでも使ってる人使おうとしている人、かなりいるようです。

ただいまコメントは受け付けていません。