久しぶりに不幸に襲われた!バスターでも何故かご機嫌?

投稿日:

NOMRDのMuVo2から4GBのマイクロドライブを取り出した。儲かっちゃたもんね。
と喜んでいたのだが、どうやっても、ザウルスとか、Sony VAIO type UのCFスロットに直接つけると認識しないのだ。

結局、USBカードリーダー経由でしか使えない。こんなCFはいくら4GBあったとしても外付けHDDとして使うほかはなかったのだ。

Nomard.jpg

突然話は変わるのだが、何故か、ニコンのD70デジ一カメラが欲しくって欲しくってたまらなくなったのだ。ニコン香港に電話して見ると、8月中旬までデリバリーは出来ないと言われた。

「ひょっとして、4GBのメモリーカード使いたいだけじゃないの?」

このTJの一言に凍りついた。冷静になって考えてみると、恐ろしい事がわかった。ニコンD70を買いたいと思っているのは写真を撮りたいからでは無く、この使えない4GBのコンパクトフラッシュを使ってみたいからではないか。

違う違う違う!断じてそんな事は無いのだ。可愛い一人娘の写真を撮影する時に、シャッターが思ったように切れないデジカメには愛想が尽きたんだよぉ。本当だっては、ほれ!1GBのSDだって買ったしさ。そりゃ、もちろん、4GBをつけて撮影するだろうけどね。そんな、失礼な、本末転倒だよ。と言ってみたもの、自分に嘘はつけないのだ。深層心理の専門家に聞いてみたい気もするが、ここは、4GBとは別という事でD70を購入してしまった。

nikond70.jpg

D70はニコン香港殿の絶大なる協力のお陰で、即、デリバリーされた。電池の充電にかなり時間がかかったのものの、とりあえず、1GBのSDをCFアダプターに挿入して、撮影してみた。これが、凄い快感で、シャッターを押す度にぞくぞくする。そのシャッターを押すたびに発生するシャッターの音が素晴らしいのだ。断っておくが、そこら辺の電子音では無い、本当にメカの音がするのだ。電子音かメカ音かで社内で議論になり、ニコン香港に問い合わせてしまった。

4GBのCFをニコンD70に挿入してみた。なんとエラーと出るではないか?マニュアルを見ると、「フォーマット」しろとか色々やってみたが、結局は使えない事がわかった。しょうがない、安物買いの銭失いとはこの事だ。4GBはMuVo2にもどして、このMuVo2自体を外付け4GBとして使おう。中に入れた、IBMのMicrodrive 1GBをこのカメラ用として使おうと瞬時に判断した。

一度、外した事があるので、慣れており、1GBと4GBの交換は単純に済んだ。4GBのディスクはファームウエアのアップデートを行い、問題なく、4GBのMuVo2としてよみがえった。持っている、MP3の曲を全部入れても、4GBにはならず、いつでも何処でも、好きな音楽が聴けるのだ。それに加えて、5時間程度の動画を保存できるので、出張にはもってこいである。

外した、IBM MicroDrive1GBをニコンD70に装着。あれ!エラーが出るぜぃ!弊社のエンジニア総出で、フォーマットを試みたりするが、ぜんぜん認識しないのである。

想像するに、MuVo2に装着した時にファームウエアの書き込みを要求されるのが、原因ではないかと思っている。購入後すでに一年が過ぎているのだが、ウェブのシリアル番号から、「まだ無料で直してもらえる。」と、我が社の美人OL、YO2ちゃんが、猛烈なる勢いで、代理店と交渉しているのだ。

yo22.jpg

購買を一手に仕切る、YO2ちゃんは、壊れたり、不具合がある、商品を新品と無料交換する極秘テクニックを持っているのだ。YO2ちゃんは若いのだが怒らすと怖いぞ。

バスターはつい最近、TJとぶつぶつ交換した、外付けキーボードに若干の不具合があり、それを新品交換してもらった事が記憶に新しい。今回はご機嫌を取る為に何か飲み物をおごらなければならないのだ。

だが、しかし、D70で撮影すれば、バスターのような写真センスの無いオヤジでも、シャッターを押すだけで、撮影された画像は、それなりに凄いものが写るのだ。ごくタマに味のある写真が取れ、ひょっとして写真家になるべきだった等と密かに思っているD70ユーザーはバスターだけではないはずだ。もう気分は篠山紀信なのだ。

今日は、久しぶりに、不幸に襲われたバスターだったが、めちゃくちゃ、ご機嫌だったのだ。

バスター

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは。
    D70は最近ファームウェアアップデートがあり、それで4GB以上のメディアに対応するようになっていますよ。
    お試しあれ。

  2. ひろ より:

    アドレス書くのを忘れていました。
    (^^;)
    http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/d70v101jw.htm
    です。
    でも、4GB以上のCFカードとなっているけど・・・。

  3. バスター より:

    ひろ様

    コメントありがとうございます。
    確かにヒロさんのおっしゃる通り、ニコンのホームページに、ファームウェアのアップデートがあります。が、しかし、バスターが入手した、4GBは、NuVo2からの抽出品でありまして、他の機種ではフォーマットも何もできないような「対策」が施されたものだったのです。
    もーがっかりです。情報ありがとうございます。

    バスター

  4. AT より:

    初めて書き込みさせて頂きます。EOS Digital REBEL ユーザーの者です。私もNuVo2の安さに眼がとまりEOSで使えないものかと調べてみたところ、どうやら初期モデルでは使えたようなのですが途中から4GBマイクロドライブのCF BUS,もしくはIDE BUSのどちらかを使えないようにしてしまったためにデジ一(デジカメ一眼レフを最近はこう呼ぶそうで、、)で使えなくなった、と知人に聞きました。

  5. バスター より:

    AT様

    コメントありがとうございます。キャノンのEOSもいいカメラと聞いています。実は、私には、このD70というデジ一カメラは過ぎたカメラと思っています。大体記録程度の写真を撮るのになんでデジ一なんだよ!と怒られそうです。でも、このシャッターを切った時の音とかいいですね。お互いに4GBNuVo2にはやられましたね。現在はNuVo2に4GBを戻し、IBMの1GBは修理に旅立ち、2.2.GBのマイクロドライブで撮影して、カウンターを見て、1.2Kとか表示されていて、これが4Gだったら2000枚楽勝で取れたのかとか、いまだに悔しい思いをしております。

    ATさんは、是非、このような不幸は綺麗さっぱり忘れていただき、明日に向かって、EOSのシャッターを切りまくってください。デジ一で楽しい話題があれば是非、お知らせください。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。