XDA IIs はBMWの香り
Posted by toji on 11月 16th, 2004
報告者:TJ
人柱隊のメンバーは全員車好きである。しかしそれぞれに好みが違う。バスターはIBMシンクパッド同様、質実剛健のメルセデス派。SEC500という5リッターの2ドアスポーツクーペ(しかして4人乗り)に乗っている。私TJはアップルのCEOスティーブジョブズと好みが似ているのか(洗脳されているのかもしれない)、パワーブックをこよなく愛し、車もジョブズ同様BMWにのり、(ジョブズのBMWの車種は知らないが、私は730iである。)XDA IIsに出会うまでは彼も愛用しているTreo600を使っていた。
YKK師匠は、香港でこそ車に乗っていないが、元レーサなんである。速くなければ車ではない!といい続け、わたしのBMWなどは車ではないといっているのである。1967年、アメリカに住んでいた18歳のときに、日本に帰任することになった親父さんからもらった4年間の学費と生活費のほぼすべてを一瞬で使ってシェルビーGT500を購入したという恐ろしい人なのである。このシェルビーGT500は映画60セカンズでも登場する知る人ぞ知るスピード狂のためのクルマである。37年前に6000米ドルしたとのことであるから、当時のレートで216万円。現在の値段では1000万円はくだらないであろう。
最近のエントリーにも、物欲が爆発しているようなことを書いておられるが、YKK師匠の物欲は18歳でピーク、弾けまくっていたのである。いまはもうすっかり落ち着いていてこの程度なのである。このあたりに関しては、詳細を話して下さるでしょう。>師匠!!
さて相当横道に逸れたが、XDA IIs に話を戻そう。
「XDA IIsはさすがヨーロッパで評価され鍛えられたデザイン・テイストではないか?」これはGSM研究家として名高い香港@山根さんの第一印象である。そしてそのお言葉を頂戴した瞬間、何故に愛していたTreo600をサブ機としてまでも、XDAにはまっていったかが分かった!そう、とにかく美しいのである。黒とガンメタリックの見事な調和は、これまでのPDAデザインのどれとも違う美しさを持つ。またその質感も相当に高い。ドイツ・アウトバーンで鍛えられたBMWのそれと同じ美しさなのである。

黄昏時、林立するビルのあいだに立ち、すっとキーボードを引きだす。控えめに蒼く光るキーボード・バックライト。手早くキータイプし次のアポを確かめる。こんなシチュエーションを想像したらもう、Treo600は色あせてしまうのである。私はホイチョイ・プロダクションの見栄講座で育った世代であり、見栄張りこそ人生というのが染みついている悲しい男なのである。だらだらと書いているうちに意味がさっぱり分からなくなってきてしまったのでこの辺で話を切り替えよう。
XDA IIs と Treo600との比較
XDA IIs の機能に関してはWiFi、Bluetooth、キーボード内蔵となんでも来い!という仕様であるから最強だと思う。
さてそれでは使い勝手はいいのか?というと、これは難しい。XDAを使って感じるのは、Treo600の携帯電話としての使いやすさである。
Treo600は携帯電話としての機能を拡張したところでPalmをうまーく取り込んでいるという印象。決してPalmが拡張して電話機能を取り込んだわけではないのである。それ故、キーボードはスライド式ではなく、必然として表に出ているのであろうし、片手で持ち、親指で操作することを想定すると、大きさ(横幅)もアレが限度なんだろう。
これに対するXDA。キーボードは伸縮型で本体から飛び出してくる構造であり、かなり大きいので、両手で持たなければならないという場面が頻繁にある。これはつまり、電話をかけるという機能を一義的なモノととらえていない証拠であろう。その代わり、メールの読み書き、動画を見る、音楽を聴くといった作業になると、これはもう圧倒的にXDA IIs が優れている。もちろんTreo600に各種ソフトを入れれば出来るのだが、XDAは最初から使えるという部分がよいし、画面の大きさや解像度が、コンテンツをリッチにしている。
携帯電話とPDAの融合したこれら二つの製品は、「出来ること」という意味では似たものとなっているが、製品としての使い勝手や性格はかなり異なるわけだ。
正直言って電話をかけるという部分に関しては、Treo600の圧倒的な勝利である。XDA IIs で電話を使うといまでもちょっとストレスを感じてしまう。でも美しさ故に許せてしまう。ああ悩ましい。
まあ当面は二台体制で行こうではないか。どうせ真打ちTreo650は来年3月なんだから。
と思っていたら、いまうちの購買担当が
「TJさん!いまPalmOneの香港事務所に電話したら、Treo650をクリスマス前に発売するんだって!」
ガーン!!Treo650買うお金がアリマセン・・・・・


11月 16th, 2004 at 19:00:26
TJさんの写真はいつもとても綺麗で人を騙せます・・じゃなくて魅了しますね!
一度今度お会いした際はカメラワークの手ほどきをお願いいたします。特に接写は苦手なので。
11月 16th, 2004 at 20:05:54
私も早くXDAIIs の実物が見たい、触ってみたいです。
と思っていたら、タイにもこの週末に上陸したようです。価格は日本円に換算すると10万円・・・。iPAQ6365を買った直後に手を出すわけにはいきません(本当は手が出せない)。
このあと、Treo650、iPAQ27XXが控えていますから。
年末ジャンボ宝くじ、当たらないかなぁ。(いま、宝くじもネットで買えるんですね)。
11月 16th, 2004 at 22:59:26
予想より早いかも?
!亜洲モバイル人柱隊XDA IIs はBMWの香り いつも拝見している「!亜州モ…
11月 16th, 2004 at 23:38:58
Asukalさん
とんでもないです。バスターをはじめとして私の周りにはカメラフリークがたくさんいます。彼らから学んでいるのです。でもカメラは楽しいですね~
siam_breezeさん
色々な人が様々な端末を持ち、自慢しあう。触発されあう。全部買ってしまったらその後の、楽しみがなくなります。
欲しいけど買えない!ってとこが大切なんですよね。僕も今月Treo650が出たら買えない!大変な状況です。
TJ
11月 18th, 2004 at 15:48:03
TJさん>
たしかにそうですね。全部自分で買ってしまったら、なんか空しくなってしまうかもしれません。
あ、某マシンをGETされたようですね!
11月 18th, 2004 at 16:33:00
はい おかげさまである方から格安で譲って頂きました。
研究用とは言いましたが、いったいこれら数台のPDAをどうやって使い分け、どうやって支払っていくのか全く先が見えません・・・
今週土曜日は、これを亜モバ隊員とE社の社長、丸ちゃんに研究会という名のお披露目昼食会をすることになりました。丸ちゃんは有機EL液晶Palmを手に入れたとのことで見せて頂きます。
また香港にいらした時には勉強会に参加して下さいね。
TJ
11月 22nd, 2004 at 12:32:23
初めまして。バンコク在住のやなと申します。いつもTJ隊員の素晴しい記事を参考にさせていただいております。HP6300を使っていたのですが、TJさんの記事に魅せられてBMWの香りのするo2sを買いに香港まで出向いてきました(ところがバンコクでも先週発売になったみたいです。香港を満喫できたので大満足なんですが。)
日本語化も問題なく済んだのですが、キーボードにした時にどうしても日本語入力ができないのです。隊員さんはどのように解決なさっておられるのでしょうか?宜しくアドバイス宜しくお願いいたします。ちなみにソフトはeffy-jp3.1を使っております。
11月 22nd, 2004 at 16:19:07
やな さん
いつもおつきあい頂き、ありがとうございます。
私と日本語化の方法が違うのでハッキリしたことが言えませんが、「日本語入力が出来ない」と言うことは、英語は入力可能ということですよね?
ということはFEPTglで何とかなるかもしれません。
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000250.html
XDA本体にコピーした後で、XDAからクリックすればインストールされます。インストール後、Setting - Button でどこかのボタンに割り当てれば良いと思います。私は下側にあるエクスプローラに割り当てました。
うまくいけばいいのですが。
TJ
11月 24th, 2004 at 9:10:22
TJさん
早速のご返答大変ありがとうございました。上の方法でトライさせていただいたのですがなかなかうまくいきません。さらに努力したいと思います。
ところでTJ隊員はどのような形で日本語化をなされておられるのでしょうか?またそのときにハードキーボードは使えていますでしょうか?もしお教え願いましたらとても嬉しいのですが。なにとぞ宜しくお願いいたします。
11月 24th, 2004 at 13:46:18
私の方法は、以前hx4700の日本語化で書いている方法と基本的には同じです。以下を参照下さい。
http://blog.hkisl.net/am/archives/000142.html
この中で紹介されている日本語化手順
http://tk109.matrix.jp/blog/DownLoad/Doc/e800_jp.html
で日本語化しております。
この方法で、ATOKを使ってキーボードが使えています。
頑張って下さい。
TJ
11月 25th, 2004 at 8:22:27
PalmOne Hongkongに聞いてみたら来年だと言われましたよん??
クリスマス前だった嬉しいですね。あ、アメリカでGSM版がクリスマス前に発売されるという意味でしょうかね?
11月 26th, 2004 at 0:03:17
ぴだ さん お久しぶりです。お元気ですか。
そうですか。この間はクリスマス前にといっていたのですが・・・
それならと思い、大手の代理店であるSynergy に聞いてみましたが、やはりクリスマス前になるのではないか?といっていました。うーんどうなんでしょうね。こんなことでドキドキ出来るなんて幸せですよね。
TJ
11月 28th, 2004 at 23:34:32
初めてです。
お世話になります。先日XDAⅡsを購入し
日本語入力など大変に参考にさせて頂きました。
Treo600からの変更だったので最後までかたくなに
抵抗していたのですがTJさんのBMWで一発即買いが
決まりました。有難うございます。
初めてPocketPCを使ってみてシンプルさはPalmに
あると思いますがどんどん改善されていくと
思うのでPalmOSは大丈夫でしょうか。
できる事ならTreo650に戻りたいのですが難しそうです。
これからも参考にさせて頂きます。
11月 29th, 2004 at 9:10:05
design650 さん
私も650が出たらそちらに移るか迷っています。
PocketPCかTreoか?と考えるときに、「記憶に残る幕ノ内弁当はない」という言葉を思い出します。
PocketPCは幕ノ内的に何でもアリの良さがあるのですが、強烈に愛すことが出来ない気がします。これに対してTreoは、例えばトンカツ定食のような、それしかないが、また食いたくなる旨さがあるように思うのです。
早くTreo650に触ってみたいですね。
TJ
11月 29th, 2004 at 11:34:56
TJさん
レス有難うございます。確かにそうですね。
強烈に愛すというのはPalmOSを愛する方が
よく表現されていますね。
山田さんのHPを伺ってもそう感じます。
私はコンピューターはとても素人ですが大好きです。
とくに使い勝手、モバイル性をかなり追求します。
XDAⅡsを見たときはもしかしたいけるんじゃないか
と思いました。
また理由はともかくとしてTreo650の販売戦略は
かなり裏目ではないでしょうか。
逆にO2のマーケティングはいいとこつきますね。
私のような人は他にもいると思います。
そして日に日に使い勝手が良くなっていくPocketPCであります。
アジェンダスのようなスケジュール管理ソフトがでたら
もう戻れない気がします。
11月 30th, 2004 at 9:34:51
design650さん
マーケティングに関して感じるのは、Treoチームはクリスマス商戦などというのは考えていないのだろうなということ。それよりも口コミで広がるマーケティングというか、「本当にいいものはかならず売れるのだ」という信念を持っているように思います。実際のところ、Treoを使い込むうちに、そこに秘められた細やかな使い勝手の良さを知ると、誰かに話したくなってしまうのですよねぇ。人をエバンジェリストにしてしまう魅力というか魔力がありますねTreoには。
TJ
11月 30th, 2004 at 16:59:10
有難うございます。さすがですね。
これからも参考になるアドバイスをお願いいたします。
今後も楽しく読ませて頂きます。
12月 1st, 2004 at 9:20:14
design650 さん
皆さまからのレスポンスで私たち人柱隊のモチベーションがあがります。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
TJ
12月 4th, 2004 at 16:40:03
こんなのもあるようですね。
http://www.pocketpc.com.hk/news_load.php?id=804
12月 6th, 2004 at 9:42:10
reveilさん
これは未だ見たことがないような気がします。
5000ドル程度と書いてありますね。
一度実物をみてみたいですね。
TJ
12月 6th, 2004 at 15:50:42
台湾のDOTPODから同じモデルが出てますね。
ま、XDAにしてもQtecブランドもありますし、
あまり気にしないでおきましょう。(^_^;)
12月 9th, 2004 at 17:12:57
TJさん
いつも色々なアイディアの提供を有難うございます。
XdaⅡsをより快適に使っております。
ASUS製 2.5インチHDD内蔵型 無線ルータもトライしてみたいと思います。DVDはバッチし見れました。
テクニカルな質問をさせていただいて宜しいでしょうか?
1)ハードキーボードで日本語、英語の切り替えは出来るのでしょうか?
2)スケジュール帳なのですがXdaⅡsから16;00と入力するとPCのほうでは17;00となり
PCのほうから14;00と入力するとXdaⅡsは13;00と時差入力をされてしまいます。
もしご存知でしたらアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
12月 11th, 2004 at 11:15:40
design650 さん
1)のハードキーボードに関しては、O2キーにFeptglを割り当ててみればいかがでしょうか。
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000250.html
2)もしかするとPC側の国設定とXDA側の国設定が異なっているのではないでしょうか。例えばどちらかが日本で、もう片側が香港とか。
TJ
12月 11th, 2004 at 11:23:50
Mini発売されましたね。
http://1010.hkcsl.com/jsp/per_handdev/per_handdev_handsets_details.jsp?nodeid=1&model=899
12月 11th, 2004 at 11:37:20
reveilさん
昨日、チムシャーツイのC2というコンピュータショップでで触ってきました。思ったより小さくいい機械だなと思いました。
これは売れるのではないでしょうか。Skypeはそのままでは使えないですが、それ以外はOKなのですからねぇ。
マーケットでどう評価されるのか楽しみです。
蛇足ですが、IIsは品不足になってきており若干ディスカウント率が下がってきていますね。人気があるということでしょう。
TJ
12月 11th, 2004 at 12:39:06
TJさん
さすが素早いですねぇ・・・
私は今のところNOKIA 6630の発売を鼻の下じゃなくて
首を長くして待ってます。香港ではまだまだのようで
す。WCDMA対応ってことで日本出張時もCSLのカード挿
しておけば香港ナンバー使えるんで便利なんですが。
12月 11th, 2004 at 21:53:53
TJさん
アドバイス有難うございます。早速試してみます
取り急ぎですが、お礼まで。
12月 12th, 2004 at 22:55:57
reveil さん
私はNokia7600を持っているので、6630はパスしようと思っています。ただ社内の人間は7600なんて使えない!とかあんなの恥ずかしくて持てないなどと馬鹿にしていましたが、6630はかなり普通の形態っぽいので購入するのではないかと思います。日本に出張する人は結構必須アイテムになるかもしれませんね。
TJ
12月 13th, 2004 at 12:49:46
TJさん
7600の値段も2000ドル割って久しいですから
何度か検討はしたんですが、やっぱ形が普通じゃない
んで躊躇気味です。前回はCSLからレンタルされた
モトローラのバカでかいのを持って帰りましたが、
日本の同僚から「TVのリモコンみたいじゃん」とか
言われてしまい形が奇抜でも7600の方がいいやと
思ったりもしましたが・・・。
6630は日本(VODAFONEロック有り)や、
フィリピンでは発売になってるみたいなんですが香港
はもう少し先みたいですね。いやはや
12月 13th, 2004 at 13:36:09
6630は年末頃でしょうか。
もう少しの辛抱でしょうね。
触ってしまうとやはり欲しくなるでしょうね。怖いです。なにせこの端末は日本で使えるという大義名分がありますからねぇ。
しかし最近いろいろと買いすぎているので自重します。(笑)
12月 13th, 2004 at 14:04:18
TJさん
年末には日本に一時帰国する予定なのでそれまでに
何とか発売になってくれないかと鼻の下を長くして
おります。それまでに発売されなかったら携帯自体
日本に持って帰るのやめときます。仕事ないし。
12月 14th, 2004 at 11:09:48
TJさん
日本語への切り替え、時差の問題すべて解決されました。
有難うございました。
12月 14th, 2004 at 11:52:35
design650さん
うまくいって、良かったですね~
TJ
12月 17th, 2004 at 20:36:30
ワンチャイの電脳城でMiniを触ってきました。
大きさ的にはかなり気に入りました。あれでWiFi内蔵だと
きっと買っちゃいますね。あとメモリも倍ほどにして欲しいですね。
これまでのXDAシリーズはPDAに電話機能を付加したって
感じでしたけど、あの大きさになると電話にPDAって感じで
メインの携帯としても使えそう。
12月 18th, 2004 at 0:05:34
reveil さん
確かにあの大きさは魅力ですね。あれで無線があればと思うのですが、ActiveSyncでノートブックなどの母艦とつながっていて、さらに母艦がネットワークにつながっていれば、ポケピーもネットワークに入ってIPを持つことができます。ということでその状態ならばSkypeできるんですよね。実際のケースを考えると、これでカバーできる場合って多くないですか?もしそうならば、miniでも結構いけるのですよね。ってあおってますか?私?
12月 20th, 2004 at 13:20:58
TJさん
煽ってますね (^_^;)
正直一瞬心が揺らぎましたが6630がリリースされるまではぐっと我慢の子であります。
12月 20th, 2004 at 13:44:21
reveilさん
今週中には発売されるのではないでしょうか?
楽しみですねぇ うちのオフィスの近所にもSmartone3Gの広告がデカデカと貼り付けてあります。CSLもいよいよ今週あたりから3G開始などという噂もありますしね。6630で3Gサービスを開始ということかもしれませんね。
TJ
12月 21st, 2004 at 11:20:31
TJさん
うちの事務所の前にFORTRESSがありましてよく利用
するのですが、そこの店員を捕まえて「6630発売の
情報があったらすぐ連絡するように」と言ってある
のですがあまり役にたたんですね・・・
12月 21st, 2004 at 12:47:36
さきほどの書き込みを終えてからCSLのホームページに行ったらなんと6630があるじゃないっすか。速攻で広東道ショップへ行ったところちょうど店員が6630のモックをショーケースに並べているところでした。速攻で入手したことは言うまでもありません。愛用の7610をトレードインしちゃいましたけど・・・(^^♪
12月 21st, 2004 at 13:50:25
reveilさん
さすがですねぇ 既に入手されましたか。
私は、reveilさんの書き込みを出先で読んで、すぐにCSLショップに向かいました。昨日、「3Gサービスはいつ始まるの?」という私の質問に対して「数ヶ月後です。」と答えた店員は決して私の顔を見ようとしませんでした。やはり今週開始の噂は本当だったのですね。
ということで、私はひとまず購入する気持ちを抑えて事務所に戻って参りました。
TJ
12月 21st, 2004 at 18:36:52
TJさん
いやいや、昨日別件でCSLショップ行ったときに
6630の発売時期聞いてみたんですがはっきりしてない
とか言ってたんですが、同じショップで今日の午前中
に売ってるんですから情報がうまく管理されているの
か、はたまたホントに急だったのか興味ありますね。
購入するときに3Gのナンバーもすすめられましたが
入手の主目的(大義名分って言うんですか?)が日本
出張時の使用だったのでそれはお断りして機体のみの
購入となりました。
1月 14th, 2005 at 14:41:30
Mini買ってしまいました。中国出張時に持って行ってメールチェックに活用してます。小さくていい感じ。昨日虎門からのフェリーに乗って帰って来たんですが近くに座ってる香港人も持ってました。
話は変わりますがCSLのJUST ONE CARDの中国ナンバーから他の中国携帯番号にSMSが送れないのですがどなたか同じような症状ある人いるのかな?それともそういう仕様なんでしょうか?ちょっと前にCSLのチムシャツイショップに行って相談してみたんですがガムをくちゃくちゃ噛みながら的外れな回答しかできない女性に対応されてキレて帰って来ました。
1月 15th, 2005 at 11:01:20
reveilさん
お気持ちお察しいたします。
ただ、以前弊社で働いていた日本人女性が、現在ニューヨークにいるのですが、彼女が携帯ショップで対応してくれた店長さんはアイスクリームをなめながらだったそうで、ぶちきれたとのことです。やはりアメリカはスケールがでかいということでしょうか。
ところでこのサービス、うちのスタッフが使っているのですが、問題なくSMSの送信が出来るそうです。中国内で送信するときには139XXXXからはじめるそうです。
TJ
1月 15th, 2005 at 14:11:57
TJ様
脱線ついでにお聞かせ願いたいのですが、その会社の
方はSMSセンターナンバーはCSLのナンバー(+85290288000)を設定されていますか?それとも中国移動のセンターナンバー(+8613800755500)でしょうか?実は小生11月半ばまでは中国に入るといつもセンターナンバーを中国移動のものに設定しなおしてました。それで何の支障もなく香港ナンバー、中国ナンバー、シンガポールナンバーと問題なく送受信ができていました。11月のある日を境に送信が一切できなくなり、センターナンバーをCSLのものに設定すると香港ナンバーには遅れるが中国ナンバーには送れないという状況です。次回中国に行った際に相手の番号から国番号をはずす方法をトライしてみますが、これまで何度か試行錯誤してきた間に確かためしてみて駄目だった記憶があるような・・・いずれにしましても有用な情報有難うございました。
Miniですが、メモリが少ないせいかEffyを使った日本語化ではかなり不安定(-_-;)。その他の方法を試行錯誤中です。これで週末の時間の過ごし方が決まってしまいました・・・・。
1月 17th, 2005 at 10:03:57
reveil さま
スタッフ曰く、SIMカード内のメニューを使って「中国にいる」「香港にいる」ということを切り替えるそうです。それに併せてSMSのセンターナンバーも切り替わるようです。ちなみに、それをやった場合のセンターナンバーは
香港 85262444402
中国 8613800769500
でした。彼の電話はNokiaです。
お試し下さい。
Mini楽しそうですね~。128mbの増設サービスもあるようですね。
TJ
1月 17th, 2005 at 12:32:25
TJさん
すいません、同僚の方の契約されているのはCSLですか?
また、CSLにはGMCCカードサービスってのと、JUST IN ONE CARDサービスというのがありまして、小生のは後者です。何が違うかと言いますと携帯の操作は何もしなくてかまいません。香港から中国に入る際に番号の切り替え作業をしなくても自動的に中国番号がアクティブになります。GMCCカードの場合は一度携帯をオフにして再度立ち上げ、その後パスワードを入力することによって中国番号をアクティブにします。
GMCCカードの場合は上記の作業をしなければ香港ナンバーのままで中国国内ローミングできますが、JUST ONE CARDの場合は中国では強制的に中国番号モードとなりますので香港番号は使えません。
1月 17th, 2005 at 17:25:43
reveilさま
混乱させて申し訳ありませんでした。弊社のスタッフが使っていたのは中国移動通信がCSLと提携して行っているサービスでした。
罪滅ぼしにCSL(29881010)に確認しました。
Just One Card (JOC) はSMS設定は1個だけ。+85290200006だそうです。中国にいるときには +86から相手の番号を入力する必要があるそうです。ちなみに料金は3ドルです。
これに対しGMCCは東莞やシンセン毎に番号が異なります。
想像ですが、11月以前に、センター番号を変更出来ていたのは、このあたりがいい加減だったのではないでしょうか?ところが11月頃に仕組みが変更されたのでは。
TJ
1月 18th, 2005 at 9:33:10
TJさま
わざわざ有難うございました。
さて、CSLの言うようにセンターナンバーを設定して+86から始まる中国ナンバーに送っても発信側は送信されたことになっているのですが、受信側は何も受信されません。先日のガム女に引き続きフォローさせております。
1月 18th, 2005 at 9:55:43
reveilさま
センターナンバーですが、reveilさんの15日のコメントと、17日の私のコメントでは、番号が異なるようですが、これはいずれにしても駄目ということなのでしょうね。
中国におられるときは、香港にも送ることが出来ないのでしょうか。
TJ
1月 18th, 2005 at 12:05:12
TJ様
中国移動のセンターナンバーですが、ここを参考になさって下さい。
http://www.chinamobile.com/YDYW/hyyw.asp?classid=1&ClassChild_ID=14&Array_ID=113
TJさんの同僚の方は東莞、小生はシンセンってことだと思います。
1月 18th, 2005 at 12:07:05
中国番号 → 香港番号 OK
中国番号 → 中国番号 NG
香港番号 → 香港番号 OK
香港番号 → 中国番号 OK
ってなわけで中国に居る際に中国番号から中国番号へのSMS発信ができないわけです。
1月 18th, 2005 at 14:29:26
reveilさま
昨日CSLに聞いた際にいわれたのは、JOCを使っている場合は、香港でも中国でも1つのセンターナンバーのみ使用可能で、+85290200006だそうです。中国でもこの番号を使わなければいけないそうです。しかしこの場合、中国同士でも3ドル取られるそうです。
TJ
1月 20th, 2005 at 14:23:50
TJさま
実は先日CSLから同じ回答がありまして、一昨日
虎門に行く用事がありましたのでその際に試してみました。すると問題なく送受信できました。
11月まで使えていた中国移動のセンターナンバーを
通してのSMS送信は何だったんでしょうね?ははは
関係ないのに色々とお骨折り頂き有難う御座いました。
reveil
1月 20th, 2005 at 14:49:10
reveilさま
11月までの方が料金的にも良かったとは思いますが、JOCにおけるSMS送信のしくみと料金設定がハッキリしたという意味に置いてよかったのではないでしょうか。私もいろいろと聞いて非常に勉強になりました。こちらこそ貴重な体験をありがとうございました。
TJ
1月 22nd, 2005 at 23:38:54
Xda IIsの日本語化について
昨日紹介したXda IIsですけど予想されたとおり、というよりは予想以上に日本語
2月 4th, 2005 at 15:33:41
CDMA対応のXDAが発表されてますね~。年末には市場投入でしょうか。Mini買ったばかりなのに・・・。(^_^;)
2月 4th, 2005 at 17:22:22
reveilさま
いや~これは楽しみ!間違いなく購入します。
それと本日はTreo650の発売日です。6時半頃に事務所にデリバリーされることになっています。
しかし明日から日本です。あまりいじれそうにない!
TJ
2月 4th, 2005 at 18:04:24
TJさま
Treo 650今日発売なんですか?知りませんでした。
銀行行ってこよ~っと・・・・(^_^;)
2月 4th, 2005 at 18:06:39
そうなのです。
今入手しました。後でバスターがアップすると思います。
TJ
2月 4th, 2005 at 18:09:15
TJさま
もうそろそろTreo650が到着しているんでしょうね。
いいな~。
日本は今激寒みたいですからクレグレもお風邪なんぞめされませんように。小生は今回は居残り組です。
時間が有り余る予定なので新しいおもちゃが入手できれば時間潰しにはなるのですが・・・(^_^;)
2月 10th, 2005 at 15:29:53
ようやく、購入しようと思って決意しましたが、
なんと、英語バージョンがディスコンになったと聞きました。
あるのは、中国語バージョンのみ・・・。
これも、日本語出来るのでしょうか。
非常に不安です。お分かりでしたら、
アドバイスいただけると、とっても嬉しいです!
2月 14th, 2005 at 12:52:31
結局650も買ってしまった私って準人柱?(^_^;)
上の中国語バージョンって650のことですか?それともXDA?XDAでしたら中国語バージョンにEffy Jを乗っけてコケた経験ありますのでたぶん??ではないかと。(^_^;)
2月 15th, 2005 at 10:25:28
reveilさん
ありがとうございます。
XDA IIs です。中国語版しか無いと言われたんですよね。
やっぱり、英語版じゃないとダメなんでしょうかぁ。涙
2月 16th, 2005 at 14:40:54
jtさん
中国語版でも日本語化可能ではないかと思われます。
以下、同志Asukalさんからのコメントです。
ーーーーーーーーーーー以下コメントーーーーーーーーーーーーー
@中国語OSへの日本語表示ですがXdaO2 IIsではまだやっていませんが
Miniの中国語版Dopodと私のO2IIでは実績あります。
http://www.geocities.jp/asukal_trader/Localize/localizecab.htm
上のページからAsukal e-china.cabをDLしてインストールすれば可能です。
注意事項は
http://asukal.seesaa.net/article/1628907.html
↑に書き込みしていただいています、
またDopodで日本語化表示に挑戦している方のサイト
http://bichir.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/xda_ii_mini_.html#more
も参考になるかと思います。
ーーーーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーーーーーー
TJ
2月 16th, 2005 at 14:43:59
reveilさん
650購入されましたか。すばらしい判断です。
うちではバスターが使っています。とても満足しているようですよ。
私はPocketPCが好きになってしまったのです。
TJ
2月 16th, 2005 at 15:07:36
恭喜発財! と元気に言うもののこの短期間でMiniと
650を購入してしまい嬉しいやら財布が軽いやら(^_^;)
でも650いいっすよ~。
今のところJ-OSをインストールしてますが標準装備の
Web Browserで日本語サイトが見れないんですがこれってどこか設定おかしいんでしょうか?それとも別のブラウザ使わないとダメなんでしょうか?宜しく御教示の程!
2月 16th, 2005 at 15:36:26
XDA IIs中文機にAsukal e-china.cabをインストールして日本語化が可能かどうかは今すぐSDカードにAsukal e-china.cabをコピーしてどっかのショップへ行ってでも機で試させてもらいましょう!
小生のMiniは英文機ですが、これにAsukalさんの日本語化キットを導入させて頂いてます。日本語IMEにDecuna Japaneseをインストールしたいのですがメモリが少ないせいか必ずフリーズするので今は仕方なく別のIMEで我慢しております。MiniをEffy CJで日本語化すると頻繁にバッテリーアラートが出て安定して使えませんでした。これにしっかり対応しておられるAsukalさんに敬礼!
2月 16th, 2005 at 15:39:53
標準のブラウザーでは見られないと思います。
定番としてはXiinoあたりでしょうか。
http://www.mobirus.com/products/xiino/
一度おためし下さい。
TJ
2月 16th, 2005 at 16:27:54
さっそく650 + xiinoで書き込んでます。何か嬉しいなぁ。
2月 16th, 2005 at 19:37:30
おおっ!うらやましい!
日本語、中国語のSMSが送受信できれば私もTreo650に戻りたいです。
2月 16th, 2005 at 23:24:58
TJさん
ありがとうございます!!!
来週の今日には手に入る予定ですので、
怖いですが、試してみようと思います!!!
出来たかどうかは、報告させていただきますね。
2月 17th, 2005 at 12:53:37
CJKOS導入だと中国語SMS発信できますよね。(これは既に確認済み)
日本語モードで外部IMEを使えば日本語SMSも発信できるような気がするのですがどうなのでしょうか?
J-OS + J-OS IMEだと日本語限定になってしまうのが不満で上記環境の構築を画策しているのですがなかなか良い日本語IMEが見つかりません。何かおすすめあります?
しかしCJKOS + 外部日本語IME環境でも日本語モードと中国語モードをいちいち切り替えないといかんのが面倒。この点日本語環境と中国語環境を同時に実現できているPPCに軍配があがります。
2月 17th, 2005 at 13:10:09
TREO650+J-OSで日本語SMSを自分の番号宛に発信してみましたが受信されたSMSは化けて読めません。メーラーはAgendusMailを使ってます。番号はSUNDAYの番号。電子メールは文字化け無く問題ないのですがSMSはダメ。
以前XDAIIで同じことを試したら問題無かった記憶があるのですが・・・・。
CJKOSの中国語環境でひらがな、カタカナ、中国語漢字を駆使して見た目日本語の文章を作り送信したらどうなるんでしょうね。
2月 22nd, 2005 at 16:08:23
jtさん
いよいよ入手ですね~
また状況教えてください。うまくいくことを祈っています!
TJ
2月 22nd, 2005 at 16:10:19
reveilさん
10-0-0.netさんでこのあたり報告しておられますが、日本語SMSもOKのようですね。うう!俄然、自分用が、ほしくなってきました。
TJ
7月 7th, 2006 at 23:32:39
free casinos chips